SSブログ

13mmゲージ トキ21500型の製作(第3回目) 下回りの製作 [>貨車]

 今回は下回りです。
toki21500-03-01.JPG
 床板は1.0mm厚のプラ板で製作し、台枠(中梁)は0.5mm厚のプラ板で製作しました。台枠の寸法は適当です。
 ステップはエコーモデルの製品です。実車の車体中央寄りのステップはかなり大型で、ディテールを重視するのでしたらエコーモデルの貨車用ステップ(A)大(型番:659)か自作するのが良いように思いますが、今作では既製品でお手軽に済ませます。
 側ブレーキはエコーモデルのエッチングパーツを使用しましたが、強度が低く取り扱い要注意です。取り扱いを考えますと、エコーモデルのプレスパーツ(型番:651)かアダチのブレーキテコを使用した方がよかったように思います。側ブレーキテコ案内は0.2mm×1.0mmの洋白帯板で製作しました。
 ブレーキシリンダはホビーモデルの分売パーツを使用しました。ブレーキシリンダの位置は実物とかなり違います。ブレーキシリンダの位置を考えずに床板取付用アングルを製作してしまい、実物の位置に取り付けるとネジと干渉してしまいますので。
 ブレーキ管、ブレーキロッドなどは、ほとんど見えませんので省略しました。
 台車はトミックスの分売パーツを使用しました。とりあえず16番のままにしてありますが、3Dプリント出力サービスを利用して13mmゲージ用のセンターベアラーを製作するつもりでいます。
toki21500-03-02.JPG
toki21500-03-03.JPG
 写真で見ますとステップが微妙に傾いていますので要修正です。
 今作では出力品の反りの矯正に苦労しましたが、どうにか台車を除いては塗装前の工作が終了しました。
 今回使用したパーツは
台車      :HO-T16 TR41形台車(ボックス輪芯車輪)/トミックス
カプラー    :IMONカプラーHO209/イモン
ステップ    :675 貨車用ステップ(C)/エコーモデル
側ブレーキ   :661 貨車用ブレーキテコセット(新型用)/エコーモデル
ブレーキシリンダ:貨車ブレーキシリンダーセット/ホビーモデル
です。

(つづく)
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。