国鉄鉄製有蓋車 テム100/テム300型の製作(第2回目) [>貨車]
テム100型を製作するつもりでしたが、13mmゲージ用の1段リンク軸受けがありませんので、テム300型に変更します。軸受を可動式にするための構造が決まらなかったため、長らく放置していました。テ1200型と同じ構造にして進めます。
床下機器です。
テ1200型とほぼ同じです。ブレーキシリンダはホビーモデルの製品で、側ブレーキテコはアダチの製品です。ブレーキシリンダの台座にはエバーグリーンのプラ棒を使用しました。ブレーキ管はほとんど見えないため省略しました。
軸受です。右が可動側、左が固定側です。
固定側の軸受はM1.4のネジで床板に固定します。可動側の軸受にはφ1.2mmの真鍮釘をハンダ付けました。テ1200型ではM1.4のネジに真鍮パイプを被せる構造ですが、今回の方が手間が少なくて済みます。軸受は中梁によって落ちないように保持されます。今後製作する分については、テ1200型も含めこの構造にします。
床板です。
テ1200型とほぼ同じです。テ1200型と同様に片軸を可動式にしましたが、両軸とも可動式にできるように準備だけはしておきました。準備といっても、固定側の軸受を1.0mm厚のプラ板のスペーサを噛まして床板にネジ止めできるようにしただけで、スペーサをバネに交換すれば可動式になります。バネはテ1200型と同様に0.2mm厚のプラ板です。
上回りと下回りを組み合わてみました。
床板を車体にネジ止めできるようにしました。これもテ1200型と同じ構造です。
妻面の握り棒が傾いてしまいました。エポキシ接着剤で強固に接着されているで直せません。もう少し慎重に工作すべきと反省しています。また、妻板と側板とに隙間ができてしまいました。写真では目立ちますが、肉眼ではほとんど見えませんので、今回はこのままにします。黒色に塗ればさらに目立たなくなると思います。次作ではこのような隙間ができないように、設計を見直すつもりです。
テラ1型、テ1200型と並べてみました。
テ1200型は思ったほど小さくありません。
何はともあれ、塗装に進めます。テラ1型とテ1200型とまとめて塗装するつもりです。
ところで、軸受にワールド工芸の製品を使用しましたが、もう手持ちがなく、店頭在庫も有りません。このため、テ1200型とテム300型の増備は当分先になりそうです。
(つづく)
床下機器です。
テ1200型とほぼ同じです。ブレーキシリンダはホビーモデルの製品で、側ブレーキテコはアダチの製品です。ブレーキシリンダの台座にはエバーグリーンのプラ棒を使用しました。ブレーキ管はほとんど見えないため省略しました。
軸受です。右が可動側、左が固定側です。
固定側の軸受はM1.4のネジで床板に固定します。可動側の軸受にはφ1.2mmの真鍮釘をハンダ付けました。テ1200型ではM1.4のネジに真鍮パイプを被せる構造ですが、今回の方が手間が少なくて済みます。軸受は中梁によって落ちないように保持されます。今後製作する分については、テ1200型も含めこの構造にします。
床板です。
テ1200型とほぼ同じです。テ1200型と同様に片軸を可動式にしましたが、両軸とも可動式にできるように準備だけはしておきました。準備といっても、固定側の軸受を1.0mm厚のプラ板のスペーサを噛まして床板にネジ止めできるようにしただけで、スペーサをバネに交換すれば可動式になります。バネはテ1200型と同様に0.2mm厚のプラ板です。
上回りと下回りを組み合わてみました。
床板を車体にネジ止めできるようにしました。これもテ1200型と同じ構造です。
妻面の握り棒が傾いてしまいました。エポキシ接着剤で強固に接着されているで直せません。もう少し慎重に工作すべきと反省しています。また、妻板と側板とに隙間ができてしまいました。写真では目立ちますが、肉眼ではほとんど見えませんので、今回はこのままにします。黒色に塗ればさらに目立たなくなると思います。次作ではこのような隙間ができないように、設計を見直すつもりです。
テラ1型、テ1200型と並べてみました。
テ1200型は思ったほど小さくありません。
何はともあれ、塗装に進めます。テラ1型とテ1200型とまとめて塗装するつもりです。
ところで、軸受にワールド工芸の製品を使用しましたが、もう手持ちがなく、店頭在庫も有りません。このため、テ1200型とテム300型の増備は当分先になりそうです。
(つづく)
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