SSブログ

13mmゲージ組レールの製作(第3回) 連結構造の設計 [>13mmレール]

13mm レール ver.3.0出力用 1.jpg

 道床どうしの連結構造を設計します。

 カトーのユニジョイナーが使えるなら、道床の構造もユニトラックのコピーで、と考えていましたが、ME社のコード70レールはカトーのユニジョイナーに嵌りません。ME社のレールの底部の幅は、カトーよりも大きいようです。
 IMONからは12mmゲージのフィーダー線付レールジョイナーが販売されていますが、13mmゲージ用は販売されていないようです。販売されていても、コスト的な理由で採用するか(採用できるか)どうか悩むところですが。
 とりあえず、市販品で使えそうなものが見当たりませんので、自前で設計します。

13mm レール ver.3.0出力用 2.jpg

13mm レール ver.3.0出力用 3.jpg13mm レール ver.3.0出力用 4.jpg13mm レール ver.3.0出力用 5.jpg

 道床の端面に連結用の突起と穴を設け、互いに突起を穴に差し込んで連結する構造にします。さらに、差し込んだ突起を弾性片で上側に押し付ける構造にします。
 前回の一次試作では、枕木どうしの中間(枕木ではない位置)で道床どうしを連結する構造にしましたが、今回の設計で、1つの枕木の中心で道床どうしを連結するように変更しました。一次試作の構造では、ジョイナーが2つの枕木に跨りますので、レールが2つの枕木にわたって連続して固定されません。今回の設計では、レールが固定されない枕木が1つになりますので、レールの固定強度や精度がよくなるのではと考えています。

 とりあえず、この構造で2個出力を依頼しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。